« こんな物貰った | トップページ | 到来物を食す »

2006年5月 8日 (月)

到来物

20050508_norabou このブログと相互リンクさせて頂いている、「EIN(新聞に教育を)」主宰のびしさんから、のらぼう菜」という野菜をたくさん頂いた。びしさんが自分の家庭菜園で育てた一品。

で、今夜は早速お味噌汁にして頂く。あり合わせのダイコンやマイタケと一緒に煮たが、癖がなくほのかな甘みがしてすごく美味しい。独特の香りも格別。

この「のらぼう菜」、見ての通りアブラナ科で小松菜やキャベツの親戚。よく調べたらここダサイタマ県ド田舎市周辺でも結構栽培されている。地元野菜をあまり扱わない近所のスーパーではほとんどお目にかからないが、学校給食では結構ポピュラーなメニューらしい。
種の欲しい方はこちらに。

明日は何作ろうか…。

-----------------------

遅ればせながら新規リンクのご報告。

寝ないヒト雑記」(http://blog.livedoor.jp/dona222/

このブログ同様ご愛顧の程をm(._.)m

|

« こんな物貰った | トップページ | 到来物を食す »