2006年3月13日 (月)

1万円でメモリアルレース

埼玉ローカルで「BACH(バッハ)プラザ」という、隠れた長寿番組がある。こういう書き方するとあの「題名のない音楽会」のテレビ埼玉版かよ、と思う読者も居るだろうが、そこは非模範的メディア関係者の私のこと。ご期待にお応えしますw
「BACH」は、「Boat」「Auto」「Cycle」「Horse」の略。
そう、埼玉県内の公営賭博情報を網羅した、独立U局ならではの番組である。一説によればテレビ埼玉で群を抜く安定した高視聴率を稼いでいるというから、一昔前のサンテレビ「独占おとなの時間」みたいなものか。

で、晩飯を食いながらたまたまテレビのスイッチを入れて映った、テレビ埼玉「BACHプラザ」で戸田競艇の展望やっていたのだが、画面に映ったガン箱(いわゆる出走表)を見て目が点になった。普通の平場の競走に、「結婚10周年記念」のレース名が! さすがに夫婦の名前は入っていなかったが。

球場など競技場の命名権ビジネスは日本でも当たり前になりつつあるが、公営賭博の競走名称もかよと思って戸田競艇のホムペ見たら、やっぱり命名権を販売していた。
価格は、なんと個人なら1万円からというお手頃価格。
ホムペ見れば分かるが、この内容で1万円なら、テレビ埼玉のCM料と比較しても大安売りの筈。さすがに「競艇界のドン」の名前がついた重賞では命名権販売はしないようだが…不敬になるんだろうか。
小遣いで楽しめるし、当たり舟券元手にシャレの効いた名前付けるのも面白いかも。

最近の私のブログ見ていろいろと心配してくださる方もいるが、取りあえずこうして更新しております。もし何かあったら「元整理記者アボーソ記念」とかやって下さい。香典代わりにw

|